MBA男子の勝手に読書ログ

グロービス経営大学院を卒業したMBA生の書評と雑感。経営に関する基本書、実務書のほか、金融、経済、歴史、人間力、マネジメント力、コミュニケーション力、コーチング、カウンセリング、自己啓発本、ビジネススキル、哲学・思想など、幅広い教養を身につけ、人間性を磨く観点で選書しています。

奇跡の人材育成法(永守重信)

先週読んでいた『奇跡の人材育成法』(永守重信)。
 1983年、日本電産の創業10年目に書かれた書籍です。

 ちょっと真似できない、永守さんの個性あふれる人材育成方法が紹介されています。基本は、叱って、奮い立たせて本気モードに持っていくという考え方。

 ただ、時に褒めたり、「辞めてしまえ」と言いつつ、あとで「ま、ホンマに辞められたら困るけど」と、フォローが入るところは、人間味ありです。

 また、叱られることが、ダメ人間だと烙印を押されることだと思っているうちは叱らない、プライベートまで含めて人間性をよく見て叱っている点など、本気で社員と向き合っていないとできないことですね。

 当時、永守さん38歳。いやはやスゴイ。

www.amazon.co.jp

f:id:mbabooks:20140217170050j:plain