MBA男子の勝手に読書ログ

グロービス経営大学院を卒業したMBA生の書評と雑感。経営に関する基本書、実務書のほか、金融、経済、歴史、人間力、マネジメント力、コミュニケーション力、コーチング、カウンセリング、自己啓発本、ビジネススキル、哲学・思想など、幅広い教養を身につけ、人間性を磨く観点で選書しています。

ゼロからの挑戦(稲盛和夫)

『ゼロからの挑戦』(稲盛和夫
京セラ、JALフィロソフィーの背景にあるかつての経験がつづられている。
フィロソフィーに、私も意識している好きな項目があります。

〇人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力

 掛け算になっているのがミソ。「考え方」はマイナスがあり得、熱意・能力が高いのに考えが間違っているのが一番マズイ。
 私の場合、自分なりに少しアレンジして考えています。

〇人生・仕事の結果=①考え方×(②努力×③志)×(④知識×⑤知識の活用力)

①考え方:最近特に意識している
      (最近読む本は知識習得よりも考え方を磨くためのものが多い)
②努力:対自分は結構ストイックなほうなので、ひとまず良し。
③志:不足を感じている。
④知識:ここ、7~8年熱中してきたこと(資格勉強など
⑤知識の活用力:知っているけどできない、知識のみで実践で使えないなど、悩みが多い。

⇒①~⑤はどれも永遠の課題なのですが、Gに通いだしたのは、今は、③と⑤をとにかく何とか変えたいという現れなんですよね~。

 

f:id:mbabooks:20140213132459j:plain