MBA男子の勝手に読書ログ

グロービス経営大学院を卒業したMBA生の書評と雑感。経営に関する基本書、実務書のほか、金融、経済、歴史、人間力、マネジメント力、コミュニケーション力、コーチング、カウンセリング、自己啓発本、ビジネススキル、哲学・思想など、幅広い教養を身につけ、人間性を磨く観点で選書しています。

ドラことば 心に響くドラえもん名言集(小学館ドラえもんルーム)

ドラことば 心に響くドラえもん名言集』(小学館ドラえもんルーム)(◯)


ある研修講師に紹介してもらった『ドラことば 心に響くドラえもん名言集』。
リーダーシップの研修の際に引用されていました。
受講者が難しい理屈より頭に入りやすいケースだったので、なるほど!でした。

〈名言抜粋〉
・「今の自分を振り返ってみろ。大した努力もしないである日突然偉い人になれると思う?」(未来ののび太→のび太)
・「一番いけないのは自分がダメだと思いこむことだよ」のび太ドラえもん
・「いっぺんでいいから本気で悩んでみろ」(ドラえもんのび太
・「目が前向きについているのはなぜだと思う?前へ前へと進むためだ。振り返らないで、常に明日を目指してがんばりなさい」(のび太の先生→のび太
・「のび太くんを選んだ君の判断は正しかったと思うよ。あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことができる人だ。それが一番人間にとって大事なことなんだからね」(しずかちゃんの父→大人のしずかちゃん)

 本筋から離れるが、名言といえばジャイアンか¡?
・「お前のモノはおれのモノ、おれのモノはおれのモノ」
・「いつ返さなかった。永久に借りておくだけだぞ」
・「表の模様が裏に、裏の模様が表についている珍しい50円だ。100円のかわりにやろう。」

ドラことば心に響くドラえもん名言集

ドラことば心に響くドラえもん名言集

 

f:id:mbabooks:20140213132504j:plain