MBA男子の勝手に読書ログ

グロービス経営大学院を卒業したMBA生の書評と雑感。経営に関する基本書、実務書のほか、金融、経済、歴史、人間力、マネジメント力、コミュニケーション力、コーチング、カウンセリング、自己啓発本、ビジネススキル、哲学・思想など、幅広い教養を身につけ、人間性を磨く観点で選書しています。

自分の小さな「箱」から脱出する方法(アービンジャー インスティチュート他)

『自分の小さな「箱」から脱出する方法』
 ロングセラーになっているようなので、読んでみました

人間関係を改善するための思考方法に関する自己啓発本

自分を正当化したいという気持ちが、周りの人を物のように扱ってしまっている状態を「箱」に入っている(いわゆる自己中な状態)と表現し、このことが人間関係をこじらせる要因になっているという内容です。

「なんか人間関係がうまくいってないなぁ」と思うとき、自己中な考え方になっていなかったかどうか振り返る際の発想として使えると思います。
 
特に、管理職になると上下横の関係で自分を正当化するために自己中な考え方になってしまいがちなだけに注意しないとね。

f:id:mbabooks:20140213132503j:plain