読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MBA男子の勝手に読書ログ

グロービス経営大学院を卒業したMBA生の書評と雑感。MBA講座と歩む読書生活。講座関連の書籍、講師お薦め本などを紹介。経営に関する基本書、実務書のほか、金融、経済、歴史、人間力、マネジメント力、コミュニケーション力、コーチング、自己啓発本、ビジネススキルなど、幅広い教養を身につけ、人間性を磨く観点で選書しています。

孫正義リーダーのための意思決定の極意(ソフトバンクアカデミア特別講義)

経営者

孫正義リーダーのための意思決定の極意』(ソフトバンクアカデミア特別講義)

 本書は、孫社長の後継者を育成するソフトバンクアカデミアの講義録です。内容自体は、ソフトバンクアカデミアのホームページで公開されているので、そちらを視聴するのが、孫社長の雰囲気も伝わって良いと思います。

 孫社長が自ら登壇し、受講者を指してライブで対応していかれる様は、PCを通してでも緊張感が伝わってきます。

 内容は、二択の意思決定が30問。その後、「孫の二乗の兵法」の解説があります。二択で自分の答えと孫社長の答えが異なったとき、何が違うのか、チェックしてみるとっとても学びになると思います。

 

(第二講義の「孫の二乗の兵法」より抜粋‥本書より)

孫子の兵法とランチェスター戦略をもとに、孫社長が25の漢字で戦略論を表したものです。

【理念】

・道‥理念・志

・天‥天の時、タイミング

・地‥地の利(成長市場にアジアに位置する)

・将‥優れた将

・法‥法則、やり方。システムや方法論。ルールや仕組みを作ること。

【ビジョン】

・頂‥登る山を決め、山頂からみた景色をイメージする。

・情‥情報

・略‥戦略。無駄ものを徹底的に除去すること

・七‥七割の勝算があって勝負する(三割以上のリスクは冒さない)

・闘‥やり抜く、闘い抜く

【戦略】

・一‥ナンバーワン戦略。勝てる戦いしかしない。

・流‥時代の流れに逆らわない

・攻‥攻撃は最大の防御なり

・守‥代表的な守りはキャッシュフロー

・群‥戦略的シナジーグループ(企業軍団)

【心構え】

・智‥各分野で最も優秀な専門家と丁々発止の議論ができる能力(勉強しまくる)

・信‥信義、信念、信用

・仁‥仁愛。人々の幸せのために。

・勇‥闘う勇気、腹を括る、退却の勇気。

・厳‥時として鬼になれ、強烈な鬼となれ。

【戦術】

・風‥素早く動く、実行する

・林‥静かに極秘裏に進める

・火‥いざ動くときは火のように革命的にやり抜く

・山‥動かないときは山のように微動だにしない

・海‥戦い終わって海のようにすべてを呑み込んで、平和で静かな状態まで持っていってはじめて戦いは完結する。

 

 ソフトバンクアカデミアの動画は、私も真剣に全部観ました。孫社長自らの問いかけと解説はとても衝撃でした。2つに1つの答えのない決断をくだし、その理由を孫社長に説明しなければいけない緊張感。会場にいれば、手を上げるのもためらわれそうな空気。知識や理屈もさることながら、その緊張感を突き破る精神力が必要なことをまず実感します。

f:id:mbabooks:20150924213936j:plain