MBA男子の勝手に読書ログ

グロービス経営大学院を卒業したMBA生の書評と雑感。経営に関する基本書、実務書のほか、金融、経済、歴史、人間力、マネジメント力、コミュニケーション力、コーチング、カウンセリング、自己啓発本、ビジネススキル、哲学・思想など、幅広い教養を身につけ、人間性を磨く観点で選書しています。

運命を動かす(アンソニー・ロビンズ)

『運命を動かす』(アンソニー・ロビンズ)

 世界No.1カリスマコーチである著者の『AWAKEN THE GIANT WITHIN』の邦訳版。

 決断する力の重要性、苦痛と快楽の原則、メタファー=言葉の使い方、一つの質問が人生を支配するなど、「感情」を人生を前進させるガソリンに変える数々の言葉やワーク、ノウハウが詰まった一冊です。

 

(印象に残ったところ‥本書より)

〇人生の質を劇的に高める方法

 人生において何をすべきかを知っている人は多いが、実際に行動に移せる人はほとんどいない。人生の質を向上させるためにマスターすべき5つの重要分野。

①感情の問題

②健康の問題

③対人関係の問題

④お金の問題

⑤時間の問題

 

〇自分の命運を左右する3つの決断

 運命を決定づけるのは、周りの環境ではなく、各自の決断

①何に注目するか

②注目したものにどんな意味付けをするか

③望み通りの結果を出すために、どんな行動をとるか

 

〇無意識の領域

 思考、行動、感情を一定の方向へ推し進め、価値観をコントロールしている。①核となる信念、②人生の価値観、③参考とする経験、④いつも人にしている質問、⑤心の状態の相乗効果がカギ。

 

〇自分の行動パターンを変える法

 自分の行動を変えたいと思ったら、効果的な方法は一つしかない。「手を切りたい行動」には、耐えがたいほどの苦痛を結び付け、新たに習慣に行動にはダイレクトで、想像を絶する快感を結び付ける。

①心から欲しいものに意識を集中する

②今すぐ変化を起こすための理由を見つける

③これまでの習慣と苦痛を結び付ける

④新しい習慣と快楽を結び付ける

⑤条件付けで新しい習慣を定着させる

⑥新しいパターンが今後も有効かどうかテストする

 

〇心の状態を瞬時に切り替える5つの質問

①この問題のいいところは何か

②まだ改善の余地はあるか

③思った通りの結果を得るために、やろうと思うことはどんなことか

④思った通りの結果を得るために、このまま続けていてはいけないことは何か

⑤思った通りの結果を得るために、必ずやらなければならないことを楽しくやるにはどうすればいいか

 

〇朝のパワークエスチョン 

 各質問に対して、自由に連想し、答えを2~3出す。

・今、自分の人生で何が一番幸せだと感じるか

・今、自分の人生で何が一番刺激的だと感じているか

・今、自分の人生で何に一番誇りを感じているか

・今、自分の人生で何に一番感謝しているか

・今、自分の人生で何を楽しいと感じているか

・今、自分の人生で何に一番一生懸命になっているか

・私は誰を愛しているのか。誰が私を愛しているのか

 

〇夜のパワークエスチョン

・今日、世のため、人のために役立つことをしたか。どういう風に世の中の役に立つことができたか。

・今日、何か新しいことを学んだか

・今日という日は、自分の人生の質を高めるものだったか。今日という日を将来への投資として活かせるか。

 

〇苦い感情こそ、大切なメッセンジャー

①不快‥視点がずれているというシグナル

②恐怖‥何かに備えよというメッセージ

③傷心‥期待を裏切られたという喪失感

④怒り‥ルール、規範が侵害されたという叫び

欲求不満‥自分ならもっといい結果を出せるはず

⑥失望‥裏切られた、チャンスを逃したときに感じる圧倒的な感情

⑦罪悪感‥同じ間違いを犯さないために手を打つ

⑧無力感‥今のスキルは、必要なレベルに達していない

⑨重圧感‥自分の最優先事項を考え直せというメッセージ

⑩孤独感‥人とのつながり、絆を築けというシグナル

 

〇心の畑にまいて大切に育てたい感情の種

①愛と思いやり‥否定的感情の解毒剤

②感謝‥最も精神性の高い感情

③好奇心‥不思議、大好きで生きる

④興奮と情熱‥あらゆる輝きをもたらす爆発的な力

⑤決断力‥価値ある人生をつくる源

⑥柔軟性‥梅の木は激しい風も受け流す

⑦自信‥信念の力が人生を切り拓く

⑧快活さ‥それは、ずば抜けた知性の表われ

⑨活力‥エネルギーを使うことでエネルギッシュになれる

⑩貢献‥よりよく生きるためには、与えなければいけない

 

 ワークもさることながら、「メタファー=言葉の使い方」を突き詰めている感じが伝わってきて、自分自身の言葉の選び方を省みるきっかけになりました。人間は1日に6万回も思考していると言われています。何気なく使っている言葉も、潜在意識に働きかけ、行動を促していると考えると、普段どんな言葉を選んでいるのかということはとても大事な話ですね。しかも、毎日それが積み重なると思うと、言葉の選び方を間違えると怖い話でもあります。きちんと考えないといけないテーマです。

アンソニー・ロビンズの運命を動かす (単行本)

アンソニー・ロビンズの運命を動かす (単行本)

 

 f:id:mbabooks:20170325001646j:plain