MBA男子の勝手に読書ログ

グロービス経営大学院を卒業したMBA生の書評と雑感。MBA講座と歩む読書生活。講座関連の書籍、講師お薦め本などを紹介。経営に関する基本書、実務書のほか、金融、経済、歴史、人間力、マネジメント力、コミュニケーション力、コーチング、カウンセリング、自己啓発本、ビジネススキルなど、幅広い教養を身につけ、人間性を磨く観点で選書しています。

やりたいことが見つかる3つの習慣(古川武士)

『やりたいことが見つかる3つの習慣』(古川武士)

 習慣化コンサルタントによる「習慣化シリーズ」。本書は、「発見する⇒行動する⇒直感に従う」という、3つの習慣のサイクルで、やりたいことを見つけることを目的に書かれています。習慣化は成長の基本ですが、万人の悩みでもあり、習慣化シリーズは何らのヒントになると思います。

 

(印象に残ったところ‥本書より)

〇やりたいことに出会うための3つの方法

①外部ではなく自分の心の中に答えを求める

②「心のブレーキ」を外す

③よい変化の連鎖を生み出す習慣を身につける

 

〇やりたいことが見つかるのは「感じる」人

 「考える」のではなく、「感じる」ことでやりたいことが見つかる。自分が、おもしろい、ワクワクすると感じたことを大切にして行動すると、さらに感情が大きく動き、予想通りワクワクするのなら、その道を進めばいい。

 

〇WANT感性を磨く

①心のブレーキを外す

②自分の欲求を知る

③行動する

④直感力を磨く

 

〇やりたいことが見つかる3つの前提

①やりたいことは必然と偶然によって成り立つ

②やりたいことは進化、発展を続ける

③WANT感性が敏感になれば多くのやりたいことが見つかる

 

〇WANT感性を鈍らせる4つのブレーキ

①Must(自分への義務)

1)時間簿をつける

2)量を減らす、効率化する

②Can't(自分への限界)

1)発想に制約がかかっている⇒頭の中は無法地帯にしておく

2)完璧主義にハマっている⇒100点にこだわらない

3)漠然としていて行動できていない⇒情報を集めて具体化する

4)4つの言い訳に負けている(時間がない、能力がない、人脈がない、お金がない)⇒制約条件を区分する

③Worry(他人の評価)

1)直感を大切にする

2)必要以上にいい人になるのをやめる

3)黙ってやる

④Don't(他人の反対)

1)無視する

2)Win-Winを目指す⇒理由を探る、キモをとらえる、解決策を考える

 

〇やりたいことは3つのレベルで考える

①人生レベルのWANT

1)人生の軸(自分はどう生きたいのか?他人や社会のためにどうしたいか)

2)将来像(3年後、10年後、30年後どうなりたいか)

②生活レベルのWANT

1)仕事・遊び

2)お金・欲しいもの

3)恋愛・人間関係

4)健康・美

5)趣味・遊び

6)家・インテリア

③日常レベルのWANT

1)食べる

2)働く

3)運動する

4)寝る

5)学ぶ

6)楽しむ

7)リラックスする

 

〇発見する習慣の2つの目的

欲求の地図を描く

1)過去のbestの体験を思い出す

2)自分欲求・他人欲求を探る

3)欲求をビジュアル化する 

②WANTリストをつくる

日常レベルのWANT⇒生活レベルのWANT⇒人生レベルのWANT

 

〇自分の中にある欲求を知る

①自分欲求

 1人でやっていても楽しいことの中に潜む、ワクワク感を作りだす欲求。「デザインする」「組み立てる」「集める」「改造する」など、一人でやっていても楽しい作業。

②他人欲求

 他人との関わりから得られるもの。「尊重される」「褒められる」「認められる」「頼りにされる」「大切にされる」

 

〇行動するための「小さな機会」

・新しく時間をつくるのではなく、相乗りさせる発想。

・時間をリストラする

・期間限定で行動を始める

・ベビーステップで行動を始める

 

〇直感と似て非なるもの

①単なる言い訳

②単なる感情

③単なる体調不良

 

〇6つの直感スイッチ

①瞑想、②運動、③一人旅、④妄想、⑤会話、⑥非日常

 

 自分で自分を止めてしまう「心のブレーキ」。Must,Can't,Worry,Don't‥。ついつい、思い込んでしまうことってあります。まず、このやりたい自分と止めているものを認識すること。止めているものは、何か肯定的な言い方に変えてみる。「無理じゃないか‥」⇒「慎重に現実を見ている」「冷静に判断している」「リスクに備えている」・・。言葉をかえることによって、心のブレーキをはずすようにしてみようという思いに至りました。

人生を絶対に後悔しない 「やりたいこと」が見つかる3つの習慣

人生を絶対に後悔しない 「やりたいこと」が見つかる3つの習慣

 

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