MBA男子の勝手に読書ログ

グロービス経営大学院を卒業したMBA生の書評と雑感。MBA講座と歩む読書生活。講座関連の書籍、講師お薦め本などを紹介。経営に関する基本書、実務書のほか、金融、経済、歴史、人間力、マネジメント力、コミュニケーション力、コーチング、カウンセリング、自己啓発本、ビジネススキルなど、幅広い教養を身につけ、人間性を磨く観点で選書しています。

ゴールドビジョン(久野和禎)

『ゴールドビジョン』(久野和禎)

 プロコーチである著者が認知科学をベースに作りあげたゴールドビジョン・メソッド。脳の上手な使い方を学び、「いいゴール」を設定すれば、一生懸命頑張らなくても自然に実現できるようになる。逆に言えば、「間違ったゴール設定」は、成長を妨げてしまう。そんなゴール設定の方法について、まとめられています。

 

(印象に残ったところ‥本書より)

〇ゴールドビジョン

・ゴールドビジョンとは、「すでに実現された」と感じることが出来るような輝かしい魅力のこと。

・それを実現するためには、①未来を視る力、②自分を信じる力、③人を巻き込み動かす力が必要。

 

〇コンフォートゾーン

・コンフォートゾーンとは、その人がそこにいて快適に感じる空間や状態のこと。

・脳にとっての「快適」は、慣れ親しんだ空間のこと。脳が通勤の満員電車を「快適」と思い、そこをコンフォートゾーンにしてしまったら最後、「運転手付きのリムジン」の生活を手に入れるのはかなり難しくなる。

 

〇ゴール設定に必要な3つの軸

①すごい軸

・数を大きくする(目指す収入や資産の金額を1桁・2桁大きくすることで、現状の外にあるゴールとして設定する。

・長くする(寿命、現役期間)

・ゴールの抽象度を高める(今の会社の社長になる⇒業界を変えるような仕事をする)

・実現方法が分かるゴールは現実の中。実現方法が皆目見当のつかないようなゴールは現状の外の可能性が高い。

②やりたい軸

・現状の外にあるゴールを考えるのが難しい場合、まずは自分がやりたいことから。

③たくさん軸

・たくさんのゴールを設定する(最低100個)

・ゴールは多方面に。「バランスホイール」と呼ばれる図を用いると整理しやすい。職業、家族、健康、友人、趣味、お金、社会貢献、教養など、少なくとも8つくらいの項目は挙げる。

 

〇未来を視る力

・ゴールは必ず「現在形」で書く。「~なりたい」ではなく、「~である」「~している」が適切なゴールの記述方法。

・書き出しは、原則、「私は~」

アファメーション(言葉で自分のゴールの世界を表現して、ゴールが実現されたことを自分の無意識に実感させる)は、ゴールの世界を現在形で書いたものに、「~嬉しい」「誇らしい」「幸せだ」などの感情を表す表現を付加して、自分がゴールを実現している時の臨場感を高める効果がある。

 

〇自分を信じる力

・自分を信じる力の2つの条件

①ゴールがあることが前提

②他人のモノサシは関係ない

・思考のクセを縛る3つのモノサシ

①お金のモノサシ(お金のせい)

②時間のモノサシ(時間のせい)

③他人のモノサシ(人と比べる)

・意識・無意識で自分に語りかける「セルフトーク」。セルフトークが良くなると、自分への自信が自然と高まってくる。そうなれば、ゴールは半分以上実現したようなもの。セルフトークを制するものは人生を制する。

■失敗した:「今日も失敗した」⇒「じゃぁ、どうしようか」

■難しい課題:「うまくいかない」⇒「大丈夫、私ならできる。どうしたらできるかな」

■欲しいけど値段が高い:「高すぎる」⇒「高いな。本当にこれが必要かな。必要ならどうしたら買えるかな」

■仕事が大変:「つらいなぁ」⇒「疲れたら「疲れた」とその内容を言う」(そうすると「休もう」などと対処法がわかる)

 

〇人を巻き込み動かす力

・人を巻き込み動かす7つの力

①出会う、②つなげる、③信頼される、④推薦される、⑤伝える、⑥植える(押し付けない)、⑦育てる

 

 ビジョンて考え出すと難しいなと思います。考えてひねり出したものは、「本当?」という感じが否めず、自然に湧き出してくるもの、その先にあるものがしっくり感がある感じ。MBA取得までは気づかなかったことに、コーチングを始めてようやく気付いてきた私。何か、いろいろと模索しておりますが、行動しているうちに、出会いがあったり、閃いたり。これまでは、「走りながら考える」ことで進んできましたが、「走る⇒止まる⇒歩く」のサイクルで、「走って」みて感じたことを「止まって」考え、「歩き」ながら試してみる。ぼんやりしていたものが少しずつ形になってきている気がします。

思い描いた未来が現実になる ゴールドビジョン

思い描いた未来が現実になる ゴールドビジョン

 

 f:id:mbabooks:20170614073443j:plain