MBA男子の勝手に読書ログ

グロービス経営大学院を卒業したMBA生の書評と雑感。MBA講座と歩む読書生活。講座関連の書籍、講師お薦め本などを紹介。経営に関する基本書、実務書のほか、金融、経済、歴史、人間力、マネジメント力、コミュニケーション力、コーチング、カウンセリング、自己啓発本、ビジネススキルなど、幅広い教養を身につけ、人間性を磨く観点で選書しています。

フランス式 毎日がおもしろくなる 自分らしく働く手帳(パスカル・フロリ、セドリック・フロリ、前田康二郎)

『フランス式 毎日がおもしろくなる 自分らしく働く手帳』(パスカル・フロリ、セドリック・フロリ、前田康二郎)

 

 フランス人に日本語のレッスンをされてた著者(前田氏)が、フランス人のフロリ夫妻から逆にフランス人の働き方を教えてもらうようになる中で学んだ、働き方、そして生き方。ぜひ日本人にも知ってもらいたい考え方を40の視点でまとめた本書。40の視点ごとに質問が投げかけられており、これが良問が多いと思ったので、この質問から抜粋したいと思います。

 

(印象に残ったところ‥40の質問)

①「自分は〇〇だから・・」など自分で自分に枷をかけてしまうような発言をしたことがありますか。それを、「自分は〇〇だけど、〇〇できる!」と置き換えて口にしましょう。その言葉を実際に実現するためには、まず何をすればよいでしょうか。

 

②あなたが人生で「これだけは大事にしたい」と思っているものは何ですか。それを尊重した人生を送るにはどうしたらよいでしょうか。

 

③あなたが今まで、自分の考えで決めて、実行したこは何ですか。

 

④あなたの果たしている責任は、与えられた権利とバランスが取れていますか?あなたの権利と、果たしている責任を、それぞれ書き出してみましょう。

 

⑤人の仕事のやり方を見て、「私だったらこうするのにな」と思ったことを、1つ書いてみてください。あなただったら、どうやってみますか。

 

⑥あなたが自分の「悪い癖だな」と思うことは何ですか。

 

⑦あなたは、自分と他の家族と比べて、何が似ていて、何が違うと感じていますか。

 

⑧あなたが、「本当はチャレンジしたい」と思っているけれど周囲に反対されると思って秘密にしていることは何ですか。

 

⑨あなたは時間を守ることが大切だと思っていますか。なぜそう考えたのか教えてください。

 

⑩あなたは自分の人生を「どう生きたい」ですか。それには、どれくらいのお金が必要ですか。そしてお金の他に、何が必要でしょうか。

 

⑪他の人の仕事を見て「いい仕事だな」と思うのはどんなときですか。あなたの毎日やっていることで、見習えそうな点はありますか。

 

⑫あなたがいつか取り組んでみたい「大きな仕事・夢」は何ですか。それにはどのような基礎が必要ですか。その基礎を鍛えるには、あたなは今何をすればよいでしょうか。

 

⑬あなたの心をちょっと気楽にしてくれるワードはなんですか。ちょっと気晴らしをしたいとき、あなたはいつも何をしますか。

 

⑭-

 

⑮周囲の人が安心して帰れるように、そしてあなた自身も安心して帰れるように、どこを変えられると思いますか。あなたは明日からどうしますか。

 

⑯仕事の想定時間を超えないように、明日からどのような工夫ができそうですか。

 

⑰今あなたが誰かに相談して意見を聞きたいことは、何ですか。そのことは誰に相談したらよいのでしょう。

 

⑱-

 

⑲-

 

⑳最近意見を言いたいことがあったけれど、言えなかった、我慢してしまったことはありますか。それを「意見」として伝えるにはどういえばよいでしょうか。

 

㉑あなたにとっての冷静さを取り戻す「水」になるものは何ですか?

 

㉒あなたが本当にお土産を買ってきてあげたい、と思い浮かぶ人は、何人ですか。その人をどんなお土産話で喜ばせてあげたいですか。

 

㉓あなたには他の人を見ていると気になって、ついおせっかいをしてしまうことがありますか。あなたはなぜ、そのことにこだわりを持っているのでしょうか。

 

㉔あなたが、他人からしてほしくないと思うことはありますか。また、「明日から人にするのをやめよう」と思うことは何ですか。

 

㉕最近、自分の都合で人の時間を「食べてしまった」または、自分の時間を「食べられてしまった」ことはありますか。そうならないように、あなたはどうするのが良いと思いますか。

 

㉖あなたは最近、どのような話の「聞き役」になりましたか。また、あなたがぜひ話を聞いてみたい人は誰ですか。

 

㉗最近、どんなアンラッキーな出来事がありましたか。その出来事はあなたにどんなことを教えてくれましたか。その話を聞いて、笑ってくれる人を書いてみてください。

 

㉘あなたの周りで、リラックスした場でも言葉遣いがきれいな人は誰ですか。あなたが直したい口癖は何ですか。

 

㉙明日からのランチタイムは、どんな風に過ごしたら最高の1時間になるでしょう。思いつく限りのアイデアを書き出して、1つずつ実行してみましょう。

 

㉚自分の働き方を客観的に見て、効率的な点、非効率的な点はどこですか。どのように変えたらよいでしょう。

 

㉛あなたがお気に入りのストレス解消は、どこで、何をすることですか。あなたの家の近くで、自然に触れてのんびりと過ごせそうな場所はありますか。

 

㉜今あなたの課題は何ですか。一旦下がって問題を俯瞰してみましょう。どこを改善すれば、うまくいくのでしょうか。そのために、あなたが取る行動は何ですか。

 

㉝あなたにいつも笑いをもたらしてくれる人やものは何ですか。あなたは明日、どんな話をして周囲の人を笑わせてあげたいですか。

 

㉞あなたが、一歩踏み出してみたい場所、国、人、誓い事などはありますか。そのために、すぐに挑戦できそうなことを書き出してみてください。

 

㉟今日から、あなたが決めて、責任をもってやれそうなことは何ですか。

 

㊱時間内にきっちり仕事が終わったら、何をしてみたいですか。そうするために、明日からはどうしますか。

 

㊲もしもフルタイムで働けなくなったら、どうしますか?こうすれば今の職場で仕事を続けられる、という案を書いてみましょう。

 

㊳あなたの身の回りの業務は、どのように細かくセパレートできますか。その業務ができそうな人を思い浮かべてみましょう。

 

㊴自分も家族も会社も満足する働き方のアイデアを書いてみてください。

 

㊵-

 

 ちょっと内省してみるのにいい質問がたくさん。良い質問を集める材料としても役立ちました。

自分らしくはたらく手帳

自分らしくはたらく手帳

 

 f:id:mbabooks:20170729063356j:plain