MBA男子の勝手に読書ログ

グロービス経営大学院を卒業したMBA生の書評と雑感。MBA講座と歩む読書生活。講座関連の書籍、講師お薦め本などを紹介。経営に関する基本書、実務書のほか、金融、経済、歴史、人間力、マネジメント力、コミュニケーション力、コーチング、カウンセリング、自己啓発本、ビジネススキルなど、幅広い教養を身につけ、人間性を磨く観点で選書しています。

大人が楽しい紙ペンゲーム30選(すごろくや)

『大人が楽しい紙ペンゲーム30選』(すごろくや)

 本書は、ボードゲーム専門店の「すごろくや」が紙とペンだけで楽しめるゲーム30タイトルを紹介したもの。トランプやタイマーを使うものも含まれており、大人が楽しめる知的な要素を含むものを中心に取り上げられています。

 

(ゲームの種類と概要‥本書より)

①古今南北

 古今東西又は山手線ゲームは、お題に沿った言葉をかぶらずに言い続けるが、「古今南北」では、各自が決めたトラップワードを言わないようにしなければならない。トラップワードに誰かが引っかかると嬉しくて盛り上がる。

 

②カルテット

 トランプゲーム。各自の手札にどのカードがあるかを推理し、質問でカードを集め、得点となる同種の4枚セット(カルテット)をより多くそろえることを目指す。

 

③ムード

 指定のセリフを1人が言うのを聞きながら、どんなムード(雰囲気)を伝えようとしているのかをあてて得点を競うゲーム。「セクシーに」「おどおどしながら」など、気恥ずかしさを捨てて演技力や表現力たっぷりに伝えようとするさまが面白い。

 

④ベリシ・ネ・ベリシ

 ロシア由来のトランプゲーム。各自順番に、手札から「口では」今回の種類に相当するカードを裏向きに出していき、手札を減らしていく。告発による真偽確認は外れるリスクを伴うため、「誰に告発させるか」を狡猾に導いて早抜けを狙う大人のゲーム。

 

⑤20の質問

 出題者が思い浮かべたものを当てるため、他の全員が「生き物ですか?」などと「はい」か「いいえ」で答えられる質問をして絞り込んでいくゲーム。

 

⑥ハイカット・ローカット

 各自が考えてメモに書いた数がそのまま得点になりますが、最高か最低の数を欠いた人だけは得点をもらえないため、2~3番目になりそうな数を予想するゲーム。複数回の総合得点で勝負するのがポイントで、前回の全員の数値傾向をヒントにして互いの腹の探り合いをするのが楽しいゲーム。

 

⑦ハイ!ポーズ

 回答者以外全員が一斉に全員でポーズを取ることで、元になっているお題を回答者が当てるジェスチャーゲーム。1人だけは恥ずかしいポーズも、みんなで一斉にやることで大胆にできる。

 

⑧ワタシワー

 20の質問の変化形。ヒントを出しながら何かになりきっている出題者の正体を、質問しながら特定し、自分も同調して「トモダチ」認定を受けるゲーム。

 

⑨いっせーのーせ

 親の掛け声に合わせて各自が両手の親指を0~2本立てたとき、全員の親指合計が何本になるかを予想するゲーム。

 

⑩スラップ・ザ・デック

 トランプを使って、1人ずつ、直前の人の捨て札と絵柄か数が合うカードを手札から選んで捨てていき、いち早く手札をなくすのを競うゲーム。特殊なアクションを起こすカードが何種類かあり、中央に手を重ねるのが遅れるとそれまでの捨て札をすべてもらわされる「スラップ・ザ・デック(山札をひっぱたけ)」カードは特に注意しなければならない。

 

⑪事件は何だ

 とある事件が起こったときの各自の反応を聞いて、親が元になった事件を推理するゲーム。他の人たちの「なぜそうするに至ったのか」をたどって考え、共通する回答を導く、逆発想ゲームのような遊び。

 

⑫お絵かきしりとり

 しりとりの要領で、直前の絵の意図につながる絵を描いていき、結果発表を楽しむゲーム。回ってきた絵の意図がまったく解らなかったり、申し訳ない気持ちで自分の絵を回したりと、伝達の混乱が楽しめる。

 

⑬絵スチャー

 ペアチームの対抗戦で、1人がお題に基づいて絵を描きながら、ライバルチームに先を越されないように、もう1人がそのお題を素早く言い当てるお絵描きジェスチャーゲーム。早く伝えなくてはと焦るあまり、相手に伝わらないチンプンカンプンな絵ばかりを描いてしまうもどかしさや、簡単な点と線だけなのにエスパーのように伝わる気持ち良さなどで大いに盛り上がる。

 

 などなど、全30種類が紹介されています。研修、合宿、ちょっとした集まりなど、試せる場はいろいろありそうで、何と言ってもあまり準備が要らず、手軽にできるものばかりが凝縮され、本書自体も約90ページ程度(文字は少な目)でサッと調べやすい内容になっています。

大人が楽しい紙ペンゲーム30選

大人が楽しい紙ペンゲーム30選

 

 f:id:mbabooks:20170813085028j:plain