MBA男子の勝手に読書ログ

グロービス経営大学院を卒業したMBA生の書評と雑感。経営に関する基本書、実務書のほか、金融、経済、歴史、人間力、マネジメント力、コミュニケーション力、コーチング、カウンセリング、自己啓発本、ビジネススキル、哲学・思想など、幅広い教養を身につけ、人間性を磨く観点で選書しています。

2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リクルートのDNA(江副浩正)

『リクルートのDNA』(江副浩正)(◯) これは非常に良い本でした。著者は、リクルート創業者。23歳で大学新聞広告社を創業。昭和38年に法人化し、その後「リクルート」に社名変更。本書は、リクルート創業から現在のリクルートの社風を築くに至った道のりが…

アメリカはなぜ日本より豊かなのか?(野口悠紀雄)

『アメリカはなぜ日本より豊かなのか?』(野口悠紀雄)(◯) 国民の能力に差がないのに、国の豊かさとなると、なぜこれほどの違いが生じてしまうのか?本書は、アメリカとの比較によって、日本の現在と将来を考える一冊。報酬格差、新しい産業、円安の影響…

静かに退職する若者たち(金間大介)

『静かに退職する若者たち』(金間大介) 著者は金沢大学教授、東京大学客員教授。雑誌『Voice』に連載された「考えさえたい大人、答えが欲しい若者」に書き下ろしを加え、加筆修正されたものです。1on1ミーティングではうまくいっているように思えたのに、…

ChatGPTを使い尽くす! 深津式プロンプト読本(深津貴之・岩元直久)

『ChatGPTを使い尽くす! 深津式プロンプト読本』(深津貴之・岩元直久)(◯) これは分かりやすい内容でした!ChaGPTにどのように指示を出せば良いのか?始めたばかりの方が持つこの疑問にポイントをわかりやすく解説してくれています。そして、自分専用の…