MBA男子の勝手に読書ログ

グロービス経営大学院を卒業したMBA生の書評と雑感。経営に関する基本書、実務書のほか、金融、経済、歴史、人間力、マネジメント力、コミュニケーション力、コーチング、カウンセリング、自己啓発本、ビジネススキル、哲学・思想など、幅広い教養を身につけ、人間性を磨く観点で選書しています。

実践!世界一ふざけた夢の叶え方(ひすいこうたろう 菅野一勢 柳田厚志)

『実践!世界一ふざけた夢の叶え方』(ひすいこうたろう 菅野一勢 柳田厚志)

 まったく普通の3人が、ベストセラー作家、100億円企業の創業者、サーフィンの片手間に数億円販売するプロデューサーになる実話。Beforeは、赤面症で超根暗な会社員、無職でチャラいプータロー、年収300万円のサラリーマン。一人じゃできない、仲間の力ってすごいって思う、ユニークな夢の叶え方です。

 

(印象に残ったところ‥本書より)

〇THE DREAM NOTE

 みんなでノートに夢を描こう。こうなってたら最高に嬉しいという夢を絵と一緒に描こう。そして、ノートを回覧して応援メッセージを書き込んで、みんなで「お前ならできる!」と励まし合おう。この提案から定例会が俄然ステージアップした。

 忘年会でも、画用紙に来年の目標を言葉と絵にして、それぞれが書いた目標に、各人の紙に「お前ならできる!」と励ましのコメントを入れていった。仲間と定期的に会い、励まし、助け合う。それこそ世界最速で夢を叶える方法だと断言できる。

 

〇「早く行きたければ仲間と行きなさい。遠くへ行きたければ、やっぱり仲間と行きなさい」

 

〇やり方より、あり方

 10年後どんな自分でありたいか、誰とどんな生活を送っていたいのか、まずはそこをノートに描く。どんな生活をするかを決めるのではなく、どんな生活を送りたいかを決める。

 

〇お金のために働くのではなく、魂が喜ぶ仕事をしよう!魂が喜ぶ仕事ぶりをしよう!

 

ロールモデル

 その人のどんなところに惹かれたのかを書き出す。その人には同じ価値観の部分があるということ。ロールモデルにしたプロが、本当に幸せなのかどうかを見ること。

 成功者の事例のリサーチだけは、徹底的に真面目にやる。そこがしっかりできれば、チャラくても、夢は結構簡単にかなってしまう。成功者の足跡(履歴)こそ、宝のありかを示す宝地図。

 

〇10年後の自分を想像する

 どこに誰とどういった環境で、どんな仕事をし、経済的にはどんな状況にあるのか。そして、その時の1日(1カ月、1年)をどのように過ごしているのかを書き出す。誰と住んでいるか?そこに住んで何をしているか?社会にどんな価値を提供しているか?経済面はどうなっているか?地域社会のためにどういう貢献活動を行っているか?

⇒まずは理想の1日を描いてみましょう

 

〇逆算の法則

 ゴールをイメージし、ゴールを前祝いし、ゴールから逆算したらあとはアクション!

 ロールモデルを、師匠を見つけておけば未来のイメージを描きやすい。あとは逆算して行動をリスト化する。夢に対して今から何をしていけばいいか。行動⇒改善⇒行動⇒改善!

 

薩摩藩の「男の順序」

①何かに挑戦し、成功した者

②何かに挑戦し、失敗した者

③自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者

④何もしなかった者

⑤何もせず批判だけしている者

 

〇人生やるか、するか! 

 しないなんて選択肢はないんだ!

 

〇言霊

 言霊とは、言葉になる前のもの。つまりは、どういう気持ちでその言葉を発するかが重要。

 

〇自分を受け入れることば

 「私は、〇〇と思った自分を受け入れ、認め、許し、愛しています」

 

〇ピンチこそチャンス?

 「あぁーこんなことになっちゃった」とか言われたら、即座に、「あぁ、ツイてますね」という。それが何でツイているのか考えて、「それは〇〇のチャンスだよ」と返す。「ツイてる」を口癖にしよう!

 

ジョハリの窓の「未知の窓」

 自分も他人も分かっていない窓を開く。

・自己開示:他人の分かっていない窓を小さくする。

・フィードバック:自己開示からフィードバックをしてもらうことで、自分の分かっていない窓を小さくする。

 

 一人じゃ挫けるかもしれないけど、仲間がいれば励まし合える。一人じゃ続かないかもしれないけれど、仲間に宣言すれば行動は止まらない。そこに人が集まる価値があるように思います。そして、モデルを見つけて、未来を思い描けば、計画を立てることも含めて、自ずと行動はそこに向かう。そんなことを楽しみながら実践されている3人の行動に励まされる一冊でした。

実践! 世界一ふざけた夢の叶え方

実践! 世界一ふざけた夢の叶え方

 

 f:id:mbabooks:20170312231518j:plain