MBA男子の勝手に読書ログ

グロービス経営大学院を卒業したMBA生の書評と雑感。経営に関する基本書、実務書のほか、金融、経済、歴史、人間力、マネジメント力、コミュニケーション力、コーチング、カウンセリング、自己啓発本、ビジネススキル、哲学・思想など、幅広い教養を身につけ、人間性を磨く観点で選書しています。

イケてる大人 イケてない大人(博報堂 新しい大人文化研究所)

『イケてる大人 イケてない大人』(博報堂 新しい大人文化研究所)

 世代間の価値観ギャップについて、アンケート結果に基づき、定量的にデータで示しながらまとめた気づきの大きい一冊でした。調査対象は、「45~69歳の大人男性」と「20代男女若者」。それぞれの世代が思うイケてる大人像とは?

 

(印象に残ったところ‥本書より)

〇「シニア」ということば

・自分をシニアと自覚する人は、50代で13.1%、60代で46.2%。

・シニアと呼ばれてみたい人は、50代で3.7%、60代で12.9%。

⇒多くの企業が50~60代の生活者に、「シニア向け〇〇」と言った商品ネーミングや広告コピーでアプローチして失敗するのはここ。唯一響く言葉が「大人」。

 

※調査方法(①イケてる、②ややイケてる、③イケてないの3択)

⇒以下においては、「①+②」の合計を表示

〇部下や後輩と頻繁にコミュニケーションをとる大人

・大人:68.2%、若者:85.9%、女性若者:91.2%

 

〇部下や後輩をほめて伸ばす大人

・大人76.6%、若者:89.8%、女性若者:93.2%

 

〇部下や後輩に冗談を言ってひと笑いさせる大人

・大人:72.5%、若者:89.3%、女性若者:91.3%

 

〇誰と話してもよく笑う大人

・大人:81.0%、若者:90.3%、女性若者:97.1%

 

■威厳はあるがちょっと怖そうな上司よりも、にこにこしていて、話しやすそうな上司の方がイケてる。

■職場のコミュニケーションは、笑って褒めて励ますが基本

 

食べログ等のサイトも使うが、自分の経験上美味しい店を知っていて、使い分けている大人

・大人:79.2%、若者:75.7%、女性若者:85.4%

 

〇若い女性を連れていける”おやじ酒場”を知っている大人

・大人:52.9%、若者:70.4%、女性若者:80.6%

 

〇レストランで女性に奥の席を譲る大人

・大人:72.0%、若者:86.9%、女性若者:88.3%

 

〇深夜まで遊ばずに自分から終電で帰る大人

・大人:49.7%、若者:75.2%、女性若者:85.4%

 

〇食事の支払いを相手に気づかれずにしている大人

・大人:64.5%、若者:88.8%、女性若者:93.2%

 

■自分の足と下で見つけた店「俺ログ」がイケてる

■味覚にオープンな大人、もてなされ上手な大人がイケてる

■イケてる大人は、若者女性にもジェントルマン

■イケてる大人のお勘定~”すべておごり”より、”8割払う”がイケてる

 

〇元気になる方法を3つ以上知っている大人

・大人:44.4%、若者:72.3%、女性若者:78.6%

 

〇タクシー、レストランでひとりの時でも、ありがとう、ご馳走さま等、お礼を言う大人

・大人:77.6%、若者:92.3%、女性若者:97.1%

 

〇お気に入りのカフェで、いつも挨拶を交わす店員さんがいる大人

・大人:34.4%、若者:58.3%、女性若者:60.2%

 

〇ダイビング、スキー、登山等、スポーツを楽しむ旅行をする大人

・大人:41.2%、若者:72.3%、女性若者:76.7%

 

〇妻と毎年違うところに旅行に行く大人

・大人:59.4%、若者:77.2%、女性若者:83.5%

 

〇感銘を受けた映画を5本以上挙げられる大人

・大人:46.0%、若者:68.9%、女性若者:88.6%

 

〇妻の好きな雑誌を知っている大人

・大人:56.3%、若者:76.7%、女性若者:85.4%

 

〇子供と一緒に楽しむ趣味がある大人

・大人:71.0%、若者:88.8%、女性若者:95.1%

 

〇つまみから始める馴染みの鮨屋がある大人

・大人:55.3%、若者:75.2%、女性若者:84.5%

 

〇次の店をみんなの好みに合わせて電話でスマートに予約する大人

・大人:49.2%、若者:79.1%、女性若者:85.4%

 

〇クルマの抜け道に詳しい大人

・大人:52.7%、若者:80.6%、女性若者:83.5%

 

〇オーダースーツを持っている大人

・大人:55.1%、若者:81.6%、女性若者:82.5%

 

〇自分に似合わないアイテムを知っていて買わない、着ない大人

・大人:59.4%、若者:82.5%、女性若者:90.3%

 

〇イケてる大人になるための提言7カ条

①誰に対しても気づかう、励ます

②人前でいつも元気、明るい

③丁寧に話す、礼節がある

④挑戦し続ける、勉強し続ける

⑤「家族と仲良く」に努力する

⑥責任をもって知恵を伝える

⑦見た目によく気を配る

 

 他にもかなりの統計データがあります。「それにしても大人は大人で大変だ~」って声も聞こえてきそうですが、「あっ、若者感覚ってそうなの!意外に感覚近い!」って感じでした。そんな風に思えるのは、きっと、MBA~コーチングで出会って、日々お付き合いしている方の職業も年齢も幅が広がったから。職場もプライベートもそうですが、同年齢の気の合う人とだけ固まってしまうと見えなくなるものがありそうなので、この点は今後も気を付けないと!と思いました。

イケてる大人 イケてない大人 シニア市場から「新大人市場」へ (光文社新書)

イケてる大人 イケてない大人 シニア市場から「新大人市場」へ (光文社新書)

 

 f:id:mbabooks:20170616073657j:plain