MBA男子の勝手に読書ログ

グロービス経営大学院を卒業したMBA生の書評と雑感。経営に関する基本書、実務書のほか、金融、経済、歴史、人間力、マネジメント力、コミュニケーション力、コーチング、カウンセリング、自己啓発本、ビジネススキル、哲学・思想など、幅広い教養を身につけ、人間性を磨く観点で選書しています。

未来を動かす(バシャール×安藤美冬)

『未来を動かす』(バシャール×安藤美冬)

 バシャールとは、ロサンゼルスで映画関係の仕事に従事するダリル・アンカがチャネラー(媒介者)となり、呼び出される宇宙存在。本書は、フリーランサーの安藤美冬さんが渡米し、バシャールと3日間対話した全記録です。1日目は「仕事とお金」、2日目は「パートナーシップ」、3日目は「人生全般」。日本でも累計200万部を突破しているバシャールの世界です。

 

(印象に残ったところ・・本書より)

◯願いが叶うこと

・肉体レベルの意識で願っていることと、本人に必要なものが一致している場合もありますが、そうでない場合もある。

・高次レベルの意識は肉体レベルの意識が望んだものよりも、あなたにとって必要なものを引き寄せてくる。そして、高次レベルの意識によって引き寄せられたものは、肉体レベルの意識が望んでいるよりも、常に重要。

 

◯「変容」の3大テーマ

①制限のある状態から自由へ

②暗闇から明るいところへ

③ネガティブからポジティブへ

 

◯平行現実

・平行現実の数は無数にある。みなさんが頭の中で想像したことが実際に現実になっている地球が、無数にいまこの現実と平行している。

・最も分かりやすい例で言えば、テレビのチャンネル。自分が一つのチャンネルを見ているとき、同時に別の番組が100くらいあるのは知っていても、それらのチャンネルに波長を合わせていないので、別の番組は見えない。

・ところがチャンネルを変えると、波長を変えたことになり、最初に自分が見ていた番組と、まったく同じ時間帯に放送されていた別の番組を見ることになる。つまり、ありとあらゆるバージョンの地球が、いま現在、同時に平行して存在している。

・あらゆる可能性がいま同時に存在しているが、あなたが体験するのは、自分が選んだ状態(ステート)の波長にあった現実だけ。

・あなたのあり方の状態、波長を変えれば、あなたの中の変化に見合ったバージョンの現実を体験するようになる。

 

◯自分が楽しいと思える仕事に就くためには

・波動を上げること。波動を上げるための一番シンプルな方法は、最もワクワクすることを、能力の限り追求し、結果にまったく執着しないこと。これが3つのパートからなるフォーミュラ(公式)。

①最も強い情熱(ワクワク)を行動に移すこと

②能力を最大限に使うこと

③結果に執着しないこと

 

◯同じ波動のものしか引き寄せない

・自分が引き寄せられるものは、自分と波動が同じものだけ。引き寄せたいものと自分の波動が同じである必要がある。

・あなたが必要とするものはすべて、すでにここにあるものの、あなたにはその一部しか見えていないことを理解してください。

・あなたにとって、必要なものは、すでにここにある。それらすべてが見えていないだけ。ネガティブな観念を手放していくとすでにここにある、見えなかったものが見えるようになってくる。

・ネガティブな観念を手放すと、シンクロにティによって、見えないものが見えてくるという具現化が完璧なタイミングで起きるようになる。

 

◯やりたいことをやりきりたいときにできる能力

①波動を上げる方法

 最高にワクワクすることを追求していくこと

②豊かさについての定義を変える方法

 私たちの豊かさの定義は、「やりたいことを、やりきりたいときにできる能力」。これ以外の何物でもない。

 

◯この世界を自分の言葉で再定義する

・自分に起こっている現象や呼び名を、定義し直していくこと

・自分がどういう定義づけるかが、何を信じているかの土台になる。

 

◯批判

・誰かを批判するときは、多くの場合、批判している人物の中に恐れがある。通常、だれかの何かを批判しているときは、本人の中にも同じ要素がある。

・つまり批判をやめるということは、自分についての恐れを持つ必要がなくなるということ。

 

◯自分自身の関係から始める

・こういう形の関係でなければ、というこだわりを緩めれば、あなたにとって必要な関係を引き寄せる確率が上がる。

・最初にあなたが持つ関係は、自分自身との関係。なぜなら、自分自身との関係を反映した相手を引き寄せることになるから。 

 

◯自分が愛されるに値する人間だと知る

・自分自身を愛していないと、自分を愛していないという波動が周りに出る。そして、自分には価値がないように感じてしまう。すると、自分には価値がないことを映してくれる相手ばかり引き寄せるようになる。

・自分は愛される価値がないと思っていると、あなたのことを愛される価値があると思っている人がいるにも関わらず、自分は愛される価値がないと感じてしまう関係だけを現実のものとして認識してしまう。

・逆を言うと、自分に愛される価値があることを知っていれば、仮にあなたは愛される価値がないと言う人たちがいたとしても、あなたは愛される価値があることを知っている相手だけが、現実の相手として認識される。

 

◯絶対的に真実である唯一のものは、宇宙の「5つの法則」だけ

①みなさんが存在しているということ

②全ては今ここに存在している

③あらゆるものは一つのものがからできている。

 THE ONEは、THE ALL。THE ALLは、THE ONE。

④自分が出すものが自分に戻ってくる。

⑤法則以外のものは全て変わっていく。

 

 初めてバシャール本を読みました。ちょっと不思議な感じなのですが、しっくりくるところも多く、もっと読んでみたいなと感じました。3つのフォーミュラはいいですね。特に3つ目、「結果に執着しないこと」は、自分を止める要素になるので、止めているなと思ったら思い返したいフレーズです。いい本ですね。

未来を動かす バシャールが新たに語る、「最高の人生」にシフトする方法。

未来を動かす バシャールが新たに語る、「最高の人生」にシフトする方法。

 

f:id:mbabooks:20180101001437j:plain