MBA男子の勝手に読書ログ

グロービス経営大学院を卒業したMBA生の書評と雑感。経営に関する基本書、実務書のほか、金融、経済、歴史、人間力、マネジメント力、コミュニケーション力、コーチング、カウンセリング、自己啓発本、ビジネススキル、哲学・思想など、幅広い教養を身につけ、人間性を磨く観点で選書しています。

「感謝」で思考は現実になる(パム・グラウト)

『「感謝」で思考は現実になる』(パム・グラウト)
 「思考は現実化する」といったナポレオン・ヒル。だが、本当の力は、「思考」の中の「感謝」にある。本書は、4週間で「願望実現体質」になれる20のゲームを収録した、引き寄せ本です。意識の枠を広げることを目標にし、30日間の実験と、簡単なゲームを行うこと。とにかく感謝をして感謝の周波数に乗り、奇跡を起こすエネルギーと繋がることを目指します。30日間猛烈に感謝してみたらどうなるんだろうか?

 本書に近いコンセプトの本に『ザ・マジック』(ロンダ・バーン)があります(現在実践中で今週末に終了)。こちらの本は28日間毎日のタスクがかっちりとしているので、こちらから始めて、次に本書を試してみるという流れが良いように思いました。

 

(印象に残ったところ・・本書より)

◯人間の脳

・幻想と現実の区別がついていないから、「こうだったら嫌だな」「こうだといいな」などの思考の中から、できるだけたくさん考えていることを選んで、現実にしようとする。

・人間の目には1億3000万個の光受容体がある。本当はもっとたくさんのことが見えているはず。しかし、数百億のニューロンシナプスとの共同作業で、意識が見たいと思っているものだけを見せるようにしている。

 

◯感謝することで受け取れる「4つの贈り物」

①宇宙があなたの味方であるという証拠

 それはシンボルの形で現れる。何かの「教え」や「導き」が必要になるたびに、このシンボルが目の前に現れる。

②自然界からの愛

 一羽の鳥かもしれないし、一本の木かもしれないし、夜空に広がる天の川かもしれない。

③見えない仲間からの合図

世界は一つ。現実だと信じている側面と、奇跡と解釈している側面。現実は多重構造になっていて、今は見えていない世界にも、あなたを助けたいと思っている存在がたくさんいる。

④思い込みから解放される

 

◯現状把握:基本的な5つの資本⇨実験後どう変化するか?

錬金術資本:うまくいっていることに感謝する

②スピリチュアル資本:大いなる力に人生を委ねる

③創造性資本:ワクワクするものに向かっていく

④冒険資本:全力で楽しむ

⑤ソーシャル資本:応援してくれる友達

 

◯毎日やるワーク

①朝起きたら「今日、何かとてつもなく素晴らしいことが起こる」と認める。

②毎日「とてつもなく素晴らしいこと」を3つ見つけて記録する。

 

パーティーゲーム(気が向いたらやる)

①宝物リストを作ろう

・既に持っているものを全てリストにする。既に持っていて、持っていることに感謝しているものを全てリストにする。

・感謝の周波数に乗っている人は、自分が全てを持っていることを知っている。足りないものは何もない。これからもいつでも全てが揃っている。

・写真をシェア:あなたの宝物の写真を撮る。

 

②応援団に入部せよ

・人生で起こることを全てを「許す」と決める。どんなにつまらないものでも、むしろつまらないものだからこそ許す。

・愚痴や文句を言うのがやめられない人、「自分は被害者だ」と言う気持ちが捨てられない人のためのゲーム。

・写真をシェア:以前は拒絶していたけど、今は心の底から受け入れているものの写真を撮る

 

③感謝の筋肉を鍛える

・どうでもいいことに感謝する。

・感謝の筋肉を鍛えて、ちょっとしたことや、特に役立たないことにも感謝できるようになるのが目標。 

・写真をシェア:堂ってことはなくても、自分は好きだと思うものの写真を撮る。

 

④壊れたレコードになる

・人生で起こる全てのことに「ありがとう」と言う。とにかく「すべて」に。例外はなし、言い訳はなし。

・写真をシェア:今日、朝一番に感謝したものの写真を撮る

 

⑤砂浜から目を離すな

・何をしている時も「これは楽しいことだ」と考える。

・何が楽しくて、何が楽しくないかということも、世の中の偏見や常識によって決めてしまっている。

・写真をシェア:楽しんでいるところを、自分で写真に撮る

 

⑥幸運を引き寄せる「磁石」になる

・運気を上げる第一歩は、自分はツイていると信じること。自分はついていると認めることから始める。

・問題が問題であり続けるのは、私たちがそれを「問題」だと思い込んでいるから。問題を解決しようともがくからこそ、かえって問題が解決できなくなっている。

・写真をシェア:自分はツイているという証拠の写真を撮る

 

⑦宇宙に全て任せる

・勝手に判断する前に、または何か行動する前に、必ず立ち止まって、無限の宇宙に向かって念を送る。自分の力でなんとかしようとするのではなく、全て宇宙に任せる。

・写真をシェア:宇宙からの思いがけない贈り物の写真を撮る。

 

⑧「サイテー」とハイタッチ

・すべての不快な出来事も、宇宙からの贈り物だと考えよう。あらゆるものに対して「ありがとう」と言う。普段なら「サイテー」と思うものに対しては、特に心から感謝する。

・写真をシェア:いつもなら「サイテー」と思うようなことの中に光を見つけ、それを写真に撮る。

 

⑨未来宣言

・今日といういちにちをどんな日にするか、世界に向けて宣言する

・写真をシェア:朝の宣言をしている自分の写真を撮る

 

⑩「お気に入りの木」を探せ

・お気に入りの木を一本選んで、その横に座る。その木の持つ様々な色、細部の造形を観察し、自然の驚異に感動しよう。

・写真をシェア:自分の気の写真を撮る

 

⑪ストップ!「かわいそうな私」

・「悪い」とされていることが起こったら、まず一時停止のボタンを押す。なんの反応もせず、3日間放っておく。または3時間でもいい。

・写真をシェア:有名映画監督が次に買いそうな、あなたの物語の写真を撮る

 

シャーロック・ホームズになれ!

・感謝の周波数に乗るためには、自分が今一体どんな気分でいるのか、思考をきちんと自覚する。

・どんなニュースを自分の脳に送り込むだろう。そのニュースの写真を撮る。

 

⑬魔法の「真逆言葉」を言う

・真実とは逆のことを言うゲーム。「この氷は熱い」。嫌な人たちのことを「大好きだ」と言うと、すべての人が愛し合っていると言う事実を思い出すことができる。

・写真をシェア:価値観をひっくり返したことがわかる写真を撮る。

 

ワンダーウーマンは君だ!

ワンダーウーマンのような姿勢で立つだけで、本当に自信が湧く。両手の拳を腰に当て、足を開いて立つ。

・写真をシェア:ワンダーウーマンのポーズで写真を撮ろう。

 

⑮宝物を探せ

・今まで存在に気づいていなかったものを5つ見つけること

・写真をシェア:「新しい」発見の一つを写真に撮る。

 

⑯まろUP!

・「まろ」とは「まごころ」。どんな小さなことであっても、「ありがとう」と口に出して言う。

・写真をシェア:あなたが世界を愛している様子を写真に撮る

 

⑰携帯電話に「ありがとう」を言う

・自分の持ち物に感謝する。

・写真をシェア:大切にしている持ち物の写真を撮る

 

⑱愛のレーザービーム発射

・会う人すべてに優しくする

・知らない人とグータッチしている自分の写真を撮る

 

⑲笑いの伝染病を起こせ

・今日はなんども笑おう

・笑っている自分の写真を撮ろう。

 

⑳病院ごっこ

・今から24時間、いつでも「すべて順調」と言う態度でいる。恐怖を治療する薬は感謝。

・写真をシェア:愛する人と一緒にいる自分の写真を撮る

 

 感謝ワークは、本書に限らず、威力がすごい。ルーティンで取り組んでいる瞑想とも相まって、細かなことにたくさん気づき、その細かなことに対する感謝が増え、いい循環を生み出しているように思えます。

「感謝」で思考は現実になる

「感謝」で思考は現実になる

 

f:id:mbabooks:20180523080506j:plain