MBA男子の勝手に読書ログ

グロービス経営大学院を卒業したMBA生の書評と雑感。経営に関する基本書、実務書のほか、金融、経済、歴史、人間力、マネジメント力、コミュニケーション力、コーチング、カウンセリング、自己啓発本、ビジネススキル、哲学・思想など、幅広い教養を身につけ、人間性を磨く観点で選書しています。

こうして思考は現実になる②(パム・グラウト)

『こうして思考は現実になる②』(パム・グラウト)(◯)

 思考の力をつかて理想の人生を作るのは魔法ではなく、誰でも身につけられる一つのスキル。本書は、『こうして思考は現実になる』の続編です。 『こうして思考は現実になる』と同様に引き寄せが起こる考え方を9つの実験をしながら楽しんで読める内容です。いかに既成概念で思考が固まっているかにも気づくことができ、何と言っても小難しくないのがいいところです。

 

(印象に残ったところ・・本書より)

ミームとワールドビュー2.0の意味

ミーム:よく言われていることで、当たり前のように信じられているけど、本当は正しくないもの

・ワールドビュー2.0:今の常識とはまるで正反対の考え方

 

◯「朝一番の力」命題

ミーム:問題が起こる、だから気分が悪くなる。

・ワールドビュー2.0:楽しめば楽しむほど人生はうまくいく。

・仮説:悲観的なことばかりを考えるのをやめれば、もっと喜びを感じるようになり、その結果さらにいいものを引き寄せる。

・所要時間:72時間

・実験:元気の出る歌を聴いて、ノリノリで踊る。そして実験を始める前と、実験が終わってからの心の状態を記録し、両者を比較する。加えて、この3日間で何が起ころうとも、必ず「それは素晴らしい!」と言うことにする。そして何か大笑いできるものを宇宙にお願いする。

 

◯赤い薬の命題

ミーム:人生が私を振り回す。

・ワールドビュー2.0:人生は私の中から生まれる。

・仮説:リストにした8つのものを見つけると決めたら、本当に見ることができる。

・所要時間:72時間

・実験:もしこの実験が成功したら、世界は自分の見たいものだけを反映した姿だということになる。そこで、今から3日間、次の8つのものを探すことにする。

①腹を抱えて笑う
②子供の頃に遊んだおもちゃ
③高校時代に大好きだった曲
④222という数字
⑤ビーチボール
⑥おしゃれな帽子をかぶった老人
⑦赤ちゃんの笑顔
⑧自分宛のメッセージが書かれた広告

 

◯「自分の物語」の命題

ミーム:物事は善と悪、白と黒にはっきりと分けられなければならない

・ワールドビュー2.0:何事にも絶対ということはない。ただ勝手に「絶対」だと思い込んでいるだけ。

・仮説:自分についての頑固な思い込みをひっくり返してみると、正反対の方を裏付ける証拠も同じくらいたくさん見つかる。

・所要時間:72時間

・実験:自分について昔から信じていることを1つ選び、今から72時間、その思い込みと正反対の事実を裏付ける証拠を探す。

 

◯「私はすべてを愛している」の命題

ミーム:私とあなたで、世界を相手に闘っている(もしかしたら、あなたも味方ではないかもしれない)

 ・ワールドビュー2.0:「彼ら」は存在しない。存在するのは「私たち」だけだ。

・質問: 人間でも、状況でも、出来事でも、とにかくすべての気に入らない何かは、もしからしたら自分を成長させてくれるのではないだろうか?

・所要時間:72時間

・実験:自分の敵に感謝できることを積極的に探す。その相手を別の角度から見るように努力する。もしかしたらあのムカつく男性は子供の頃にいじめにあったのかもしれない。性格のきつい彼女も、そのきつさがむしろ長所かもしれない。そして、今から72時間、世界に愛の爆弾の雨を降らせる。そして、実験をやる前と後で、心の状態がどう変化したかを計測する。

 

◯「お金の大嘘」の命題

ミーム:お金にまつわるミームは多すぎて書ききれない(本文参照)。

 ・ワールドビュー2.0:お金は単なるエネルギーであり、自分の思い込みを反映しているに過ぎない。

・仮説: お金に関する思い込みを変えれば、世界の自然な豊かさが流れ込んでくる。

①お金をタダであげれば、もっとたくさんのお金を受け取ることになる。

②お金を手に入れるのは簡単だ。

・所要時間:それぞれ72時間

・実験:さぁ役者になったつもりで、華やかな大スターを演じよう。それが本来の私の姿であるのだから、そして、宇宙がそれにどんな反応をするか観察しよう。今から72時間、私は自分が受け取りたいものを与える。こちらが何かを与えたら、宇宙は必ずそれ以上のものを返してくれると心から信じる。そして次の72時間では、FP(フィールド・オブ・ポテンシャリティ=エネルギーが作用する場所)と一体になって1円玉を探す。

 

新月からのメッセージの命題

ミーム:自然を征服し、支配し、自然から自分の身を守るのが私の仕事だ

・ワールドビュー2.0:注意して耳を傾ければ、エネルギーのフィールドが持っている神秘の情報を教えてもらうことができる。

・仮説: 自然のサイクルやリズムと深くつながるほど、私のエネルギーや喜びも大きくなる。

・所要時間:72時間

・実験:今から72時間、私はニュースをすべて遮断する(もちろんフェイスブックも見ない)。その時間を使って近所を歩き、身の回りの自然から送られてくるニュースを探す。大切なメッセージが送られてくることを期待し、積極的に探す。

 

預言者の命題

ミーム:私が何を言おうと関係ない。ただ見たものに反応しているだけなのだから。

・ワールドビュー2.0:私の口から出る言葉には決まったワット数とエネルギーがある。前向きな言葉ばかりを使うようにすれば、自分自身と周りの人を向上させることができる。

・仮説:自分の言葉を注意深く観察することで、言葉によって現実が変わることに気づくようになる。 

・所要時間:72時間

・実験:今から72時間、何も考えずに言葉で反応するのをやめて、口を開く前に、今から言う言葉が自分の決めた品質管理基準を満たしているか確認する。この72時間、自分に対しても、周りの人に対しても、不平、嫌味、意地悪を全く言わないことに成功したら、私はより高いエネルギーを感じ、自分から「いい気分」の振動が出ていることに気づくだろう。

 

プラシーボ効果の命題

ミーム:かわいそうな私。たった一人で孤独で、残酷な世界に翻弄されている。

・ワールドビュー2.0:人間の思考は強力だ。ある現実に意識を集中するのをやめ、別の現実に意識を集中するだけで、実際の現実も変えることができる。

・仮説: 手作りしたプラシーボを3日間続けて飲めば、私は気になる症状を改善する、または完全に治療することができる。

・所要時間:72時間

・実験:確かに途方も無い話だけど、私はこれから自分のためのプラシーボを手作りする。そのプラシーボを3日間続けて飲み、望みの治療効果が得られるか確かめる。

 

◯「やった、月曜日がきた!」の命題

ミーム:人生は最低だ。しかも最後には死んでしまう。

・ワールドビュー2.0:目に見えないエネルギーの力、無限の可能性のフィールドは確かに存在する。

・仮説: 真実を教えようとしている宇宙のエネルギーへの抵抗をやめれば、人生の本当の姿を垣間見ることができる。

・所要時間:72時間

・実験:さて、FP(フィールド・オブ・ポテンシャリティ=エネルギーが作用する場所)、これはあなたの栄光の瞬間だ。私は超越の瞬間を体験して、フィールドとのつながりを実感したい。聞いた話では、超越の瞬間は、経験をすれば必ずそれだとわかるという。今から72時間、私はアンテナの感度を上げて、命の川の存在を垣間見ることができると信じ続ける。

 

 この9つの実験は、気になるものから順にやってオッケーなので、とりあえず、受け入れやすそうなものから試してみたいなぁと思っています。この手の実験もののやりたいものが溜まってきたので、どこかで一度整理して、関係性についても考えてみたいところです。

こうして、思考は現実になる(2)

こうして、思考は現実になる(2)

 

f:id:mbabooks:20190312210121j:plain