MBA男子の勝手に読書ログ

グロービス経営大学院を卒業したMBA生の書評と雑感。経営に関する基本書、実務書のほか、金融、経済、歴史、人間力、マネジメント力、コミュニケーション力、コーチング、カウンセリング、自己啓発本、ビジネススキル、哲学・思想など、幅広い教養を身につけ、人間性を磨く観点で選書しています。

自分の中に毒を持て(岡本太郎)

『自分の中に毒を持て』(岡本太郎)(◯)

 「芸術は爆発だ!」「太陽の塔」で有名な著者。実は書籍も何冊か執筆されており、「自分の中に毒を持て」三部作シリーズの中で最も売れたのが本書。新装版として文庫化されて、価格的にも読みやすくなっています。他人からの評価を気にして、周りに合わせるのではなく、自分が思った通りに行動する。つまり、他人の人生を生きるのではなく、自分の人生を生きよというメッセージが伝わってきます。そういう考え方を実践されている方は、「尖った人」のように見えますが、ご本人からの景色は「普通に行動しているだけ」。自分に当てはめて、振り返り、内省にも適している、刺激を受ける一冊です。

 

(印象に残ったところ・・本書より)

◯冒頭

・人生は積み重ねだと誰でも思っているようだ。僕は逆に、積み減らすべきだと思う。財産も知識も、蓄えれば蓄えるほど、かえって人間は自在さを失ってしまう。過去の蓄積にこだわると、いつの間にか堆積物に埋もれて身動きができなくなる。

・人生に挑み、本当に生きるためには、瞬間瞬間に新しく生まれ変わって運命を開くのだ。それには心身とも無一物、無条件でなければならない。捨てれば捨てるほど、命は分厚く、純粋に膨らんでくる。

・普通自分に忠実だなんていう人に限って、自分を大事にして、自分を破ろうとしない。社会的な状況や世間体を考えて自分を守ろうとする。それでは駄目だ。社会的状況や世間体とも戦う。アンチである。と同時に自分に対しても闘わなければならない。これは難しい。きつい。社会では否定されるだろう。だが、そういう本当の生き方を生きることが人生の筋だ。

・自分に忠実に生きたいなんて考えるのは、むしろいけない。そんな生き方は安易で、甘えがある。本当に生きていくためには自分自身と闘わなければ駄目だ。

 

◯一度死んだ人間になれ

・ダメ人間、不安で、迷って、自信がない、何をしたら良いのか、てんでわからないあなたに提案する。

・自分はそういう人間だ。駄目なんだと平気で、ストレートに認めること。そんな気の弱いことでどうするとクヨクヨしても、気は強くならない。だから、むしろ自分は気が弱いんだとお思って、強くなろうとジタバタしない方がいい。諦めるんではなく、気が弱いんだと思ってしまうんだ。そうすれば何かしら、自分なりに積極的になれるものが出てくるかもしれない。つまらないものでも自分が情熱をかけて打ち込めば、それが生き甲斐だ。

・他人から見れば取るに足らないようなバカバカしいものでも、自分だけでシコシコと無条件にやりたくなるもの、情熱を傾けるものが見出せれば、きっと眼が輝いてくる。これは自己発見だ。生きていてよかったなと思うはずだ。

・何か、これと思ったら、まず、他人の目を気にしないことだ。また、他人の目ばかりでなく、自分の目を気にしないで、萎縮せずありのままに生きていけばいい。これは、情熱をかけられるものが見つからないときも大切だ。つまり、駄目なら駄目人間でいいと思って、駄目なりに自由に、制約を受けないで生きていく。そうすれば、何か、見つけられるチャンスが自ずから開けてくる。一日も早く実行してみるといい。

 

◯「美しい」と「きれい」はまったく異なる

・とかく、美しいというのは、おていさいのいい、気持ちのいい、俗にいうしゃれているとかかっこいい、そういうものだと思っている人が多い。ちょうど「衣食足りて礼節を知る」という場合の礼節のように。

・しかし美しいというのは最も無条件で、絶対的なものである。みて美しいとか、ていさいが良いというようなことはむしろ絶対無視して、ひたすら生命がひらき高揚したときに、美しいという感動が起こるのだ。それはだから場合によっては、一見ほとんど醜い相を呈することさえある。無意味だったり、恐ろしい、またゾッとするようなセンセーショナルであったりする。しかしそれでも美しいのである。

 

 本書を読みながら、自分を振り返ってみると、年々自分の時間を生きている割合が増えているように思えます。仕事での成果や地位といったある程度安定的な背景も大事。その先を見据えてどんな時間を積み重ねるか考えることも大事。そして何より、思ったことを実際にやってみる、行動力が最も大事。「走りながら考えよう!」。最近の自分のテーマにぴったりな内容でした。


【20分解説】自分の中に毒を持て|岡本太郎 ~「不安」が消え「自信」が湧き上がる究極のバイブル~

自分の中に毒を持て<新装版>

自分の中に毒を持て<新装版>

 

f:id:mbabooks:20201206091548j:plain