MBA男子の勝手に読書ログ

グロービス経営大学院を卒業したMBA生の書評と雑感。経営に関する基本書、実務書のほか、金融、経済、歴史、人間力、マネジメント力、コミュニケーション力、コーチング、カウンセリング、自己啓発本、ビジネススキル、哲学・思想など、幅広い教養を身につけ、人間性を磨く観点で選書しています。

ビジネスに効く最強の「読書」(出口治明)

『ビジネスに効く最強の「読書」』(出口治明)<2回目> 

 ライフネット生命の会長兼CEOでありながら、歴史に精通されており今や教授にもなられている著者。歴史に関する著書も多数ですが、本書は、歴史・古典を中心にビジネスに役立つ教養の書籍108冊が紹介されています。根本に立ち返り、教養を深めたい方が良書を探すのに適しています。私もまだ108冊の中で読んだ本はわずかですが、少しずつ読破していきたいと思います。ざっと読むというより、じっくり読む。しっかり考えるその時間に価値がある。そんな書籍がずらっと並んでいます。

 

(今後読んでみたい書籍・・本書より)

◯リーダーシップを磨く上で役に立つ本

『ローマ政治家伝1カエサル』(マティアス・ゲルツアー、名古屋大学出版会)

プルターク英雄伝』(河野与一郎、岩波文庫

 

人間力を高めたいと思うあなたに相応しい本

韓非子1〜4巻』(金谷治訳注、岩波文庫

チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷』(塩野七生新潮文庫

 

◯仕事上の意思決定に悩んだ時に背中を押してくれる本

貞観政要(上下)』(原田種成、明治書院

宋名臣言行録』(梅原郁、講談社

 

◯自分の頭で未来を予測する時にヒントになる本

『第五の権力』(エリック・シュミットダイヤモンド社

ユートピア』(トマス・モア、岩波文庫

 

◯複雑な現在を紐解くために不可欠な本

『歴史』(ヘロドトス岩波文庫

史記列伝』(司馬遷岩波文庫

 

◯国家と政治を理解するために押さえるべき本

田中角栄 戦後日本の悲しき自画像』(早野透中公新書

『人間の条件』(ハンナ・アレンと、ちくま学芸文庫

 

◯グローバリゼーションに対する理解を深めてくれる本

『ペルリ提督 日本遠征記1〜4』(土屋喬雄訳、岩波文庫

『近代世界システム1』(l.ウォーラステイン、名古屋大学出版会)

 

◯老いを実感したあなたが勇気づけられる本

『老い』(シモーヌ・ド・ボーヴォワール人文書院

第二の性』(シモーヌ・ド・ボーヴォワール新潮文庫

 

◯生きる事に迷った時に傍に置く本

『ニコマコス倫理学』(アリストテレス岩波文庫

ルバイヤート』(オマル・ハイヤーム岩波文庫

 

◯新たな人生に旅立つあなたに捧げる本

『グレートジャーニー1〜5』(関野吉晴、角川文庫)

大唐西域記』(玄奘東洋文庫

 

10テーマから20冊読んでみたい本をピックアップしましたが、岩波文庫強しという感じです。ちょっと読みにくいなぁと抵抗がある岩波文庫ですが、ワイド版が徐々に増えており、サイズが大きくなるだけでも相当読みやすいです。岩波文庫ちくま学芸文庫は今後読み進めていきたい領域です。

f:id:mbabooks:20190812203119j:plain