著者は、人間行動学のスペシャリストであり、教育課・著作家。人間行動学と自己啓発の分野で世界的な権威として知られます。本書は、日常の人間関係にまつわる問題に対して、効果のある実践的な解決策を示す一冊。何を、どうすれば、誰もが人間関係の達人になるのか。そのメソッドはとても学びになります。ワークが非常に多いので、下記の手順や問いで気になった方は、本書を手に取ってみてください。
(印象に残ったところ・・本書より)
◯幻想と誤りを含んだ10の質問
①(新しい相手との)関係は、きっと私を幸せにしてくれる
②運命の人と出会うことで、自分は完全になれる
③正しい関係は永遠に続く
④この困難を乗り越えさえすれば、その後は平穏になる
⑤良好な関係を築くには犠牲が必要
⑥最高のセックスは、付き合いの初期のときだけ
⑦正しい関係では、努力は必要ない
⑧誰かと一緒でなければ、自分は孤独になってしまう
⑨子どもが結婚生活を完成させる
⑩正反対の者同士がひかれあう
◯より充実した人間関係を築く手順
①記録をつける(10の神話のどれか一つでも現れたら注意)
②力が湧いている言葉(アファメーション)をまとめる
③重要な質問を自分に問いかける
1)どんな非現実的な理想を私は持っているか?
2)理想と思っていることのデメリットは何か?
3)現状がもたらしている利点は何か?
④育った家庭について考えてみる
1)もし違う両親の元に産まれていたら、自分はどんな人間になっただろうか?
2)どんな両親が好ましいと思うか?
3)今の両親からどんな利点を受けたか?
4)好ましいと思う両親を持つことで、どんなデメリットがあるか?
⑤次の12の質問に答える
1)最も自分の空間を占めているものは何か?
2)最も時間を費やしていることは何か?
3)最もエネルギー(情熱)を注いでいるものは何か?
4)よくお金を使っていること(もの)は何か?
5)最も生理性としてあるものは何か?
6)最も自分を律していることは何か?
7)何についてよく考えることが多いか?
8)何について思い描くことが多いか?
9)何について自問自答することが多いか?
10)自分がよく話す内容は?
11)どんなことに心を惹かれるか?
12)どんな目標を立てることが多いか?
⑥価値観に順位をつける
⑦価値観をリンクさせる
1)1枚の紙の左側に自分の価値観の上位5つを、右側に相手の価値観の上位5つを書く
2)自分の最上位の価値観を実現するのに、相手の一番重要な価値観がどのように役立つか?
3)相手の最上位の価値観を実現するのに、自分の一番重要な価値観がどう役立つか?
⑧ディマティーニメソッドの対象者を選ぶ
⑨ディマティーニメソッドを実践する
⑩ソウルメイトの姿を詳しく書き出す
⑪12星座の人それぞれに対してディマティーニメソッドを行う
⑫あなたがセックスできなかった相手を対象にディマティーニメソッドを行う
⑬あなたがいつもセックスしていた相手を対象にディマティーニメソッドを行う
⑭自分の元をさった人に抱いているすべての感情に対してディマティーニメソッドを行う
◯人間関係に関する3つの重要な法則
①保存の法則
・エネルギーは一定であり不変。欠けているものはない。得られるものも失われるものもない。全ては不変。エネルギーも愛も。
②両極性の法則
・全くの善人、悪人がいないように、素晴らしいだけの出来事、悲しいだけの出来事はない。物事をどちらかに決めつけ、それについて語ることはできるが、それでは愛の源に辿り着けない。どちらか極端に走った時は、同様にその反対の経験もしている。
③バランスの法則
・その時には一方に偏った状態に見えても、後になってその瞬間、同等の反対の動きがあったことが分かる。物事をその瞬間と長いタイムスパンの両方で捉えるなら、そこに大いなる秩序を見出すだろう。宇宙はバランスとシンクロニシティ(共時性)を保っている。