MBA男子の勝手に読書ログ

グロービス経営大学院を卒業したMBA生の書評と雑感。経営に関する基本書、実務書のほか、金融、経済、歴史、人間力、マネジメント力、コミュニケーション力、コーチング、カウンセリング、自己啓発本、ビジネススキル、哲学・思想など、幅広い教養を身につけ、人間性を磨く観点で選書しています。

ヒーロー(ロンダ・バーン)

『ヒーロー』(ロンダ・バーン)

 ヒーローの旅を完結し、自分の中にある最も優れた特性を見出して自分のものにした時、初めて本物のヒーローになれる。すると、新たな目的が心の中に宿る。それは、旅の中で発見したことすべてを使って、これからヒーローの旅を始める人々を助けること。本書は、世界累計2500万部を超えている「ザ・シークレット」シリーズ。夢・ヒーロー・探求・勝利の4章立てでポイント解説を入れながら、12人のヒーローの事例を紹介した一冊です。

 

(印象に残ったこと・・本書より)

◯冒険への招待

・完璧な人生を送るべく生まれてくる人は誰もいない。どのような状況下に生まれ、どのような家庭環境や教育環境にいようとも、あなたは夢を実現するために生まれてきた。そして今どのような場にいようとも、その夢を叶えるために必要なものは、あなたに全て備わっている。

・この世に生を受けた人、そして、これから生まれてくる人は、それぞれ特有の才能と能力を持って生まれてくる。この特有なものこそが、使命。使命を持たずに生まれてくる人はいませんが、多くの人はそれを見つけることも、それに従って生きることもせずに人生を送っている。

・使命は、他の何物にも変え難く、あなたを突き動かすもの。それはあなたが惹かれ、情熱を注ぐもの。そしてあなたに喜びをもたらし、あなたの心に火を灯すもの。

 

◯いつか・・

・ひょっとしてあなたは、「夢を追いかける時間は十分にある」と考えているかもしれない。しかし、人生は短い。現在の人間の寿命は、24,869日と言われている。それより長い人もいれば短い人もいるでしょう。しかし、いずれにせよ人生は限られた貴重な日数しかなく、夢を先延ばしするよう右派ない。今するかしないかのどちらか。もし今やらずに先延ばしにしたら、今後決してやることはないでしょう。行動を起こすのは今!

・他の誰かがあなたの夢を叶えてくれるわけではない。それに気づくだけでも大きな第一歩。上司、友達、パートナー、家族や子供も、あなたの代わりに人生を生きることはできない。自分を幸せにし、満たされた人生を送る責任は、あなた自身にある。他の誰にもできない。

 

◯安全という錯覚

・人は、食べ物、住居、衣服を必要とするが、物を手に入れること自体を目的にすると、真に充実した生活を送る自由が奪われてしまう。安定を選び、夢を追う代わりに物を追い求めて、本末転倒にならないようにしよう。皮肉なことに、安全ではなくても夢を追いかけると、物質的な富も含めて、全ての面で豊かで充実した生活を手に入れることができる。

・人生の最後に自分がしなかったことを後悔しないようにしましょう。あなたの人生はとても貴重です。もし自分が本当にやりたいことを諦めてしまったら、幸福を見つけることはできない。

・もうこれ以上我慢できないともうまで待って、やっと仕事を変える決心をするようなことはしないでください。今すぐ人生を変えましょう。あなたにとって、真の幸福と達成感が一番大切。それ以外の中途半端なことに妥協しないでください。安定思考が身についても、また義務感から動けない状況にいたとしても、遅すぎることはない。夢を追う方法はいくらでもある。思ったよりも意外とやさしい。

 

◯自分の夢を見つける

・自分自身に対する評価や考えや結論を手放そう。なぜならばそれらがまさに、あなたの夢を邪魔してきたものだから。自分を誰か他の人と比べないでください。なぜならば、あなたはこの地中で、他の誰にもない可能性を秘めているから。

・進むべき方向を見つける方法。それは2枚の紙を取り出し、一枚には自分が得意なことを、もう一枚には自分が人生でできるといいなと思うことを書き出す。そしてその二枚に書き出したことの中に、一致するものがあるかどうかを見てみる。

 

◯自分に誠実であれ

・変わろうと決心したのにどうすべきかわからないときは、あなたの無上の幸せに従ってください。それが最初の大きな一歩です。

 

◯信念

・潜在意識のプログラムを書き換えるのに一番効果的な時間帯は、夜眠りに就くとき。半分眠って、半分目覚めている状態の時に、自分はなんでもできる、自分が決めたことはなんでも達成できるという考えを植え付けよう。

・眠りに落ちる最後の考えを「自分自身を信じる」ということにするのがその目的。眠りに就く直前の思考は、ファイアーウォールを通り抜けて、潜在意識に直接入って行くから。その考えがファイアーウォールを通過すると、潜在意識は、その考えが本当だと受け入れざるを得ない。

・自分を信じても、自分には夢を達成する能力がないかもしれないと疑う瞬間もある。そのような疑いを持った時は、自分の気持ちを次にとるべきステップに集中させる。なぜなら、次の小さな一歩を進められると信じる力が、今後のヒーローの旅全体について考えるよりも簡単だから。

 

◯ヒーローの意識

・ヒーローの心は、圧倒的に前向き。ヒーローの態度は常に楽観的。前向きな心と楽観的な態度は、夢を実現させる上でこの上なく強力な手段。なぜなら、あなたの思考と態度がそのままあなたの人生となるから。

・感謝には、人生を全て変えてしまうほどの力があるが、感謝の気持ちを抱くまではそれに気づかないもの。それに気づいた人は、皆に聞いてもらいたくて、感謝の素晴らしさを高らかに語っている。

 

◯失敗と間違い

・失敗や間違いを他人のせいにせずに自分で責任をとって隠された教訓を見つけると、それは強力な武器となって、ヒーローの旅を大きく前進させる。間違いや失敗は避けがたいもの。その中にある魔法を取り出せるか否かは、あなた次第。

 

 今取り組んでいる『ザ・マジック』の28日間ワークとも少し重なる部分があり、「なるほどー」という感じがありました。

 例えば、「感謝には、人生を全て変えてしまうほどの力があるが、感謝の気持ちを抱くまではそれに気づかないもの」だったり、「潜在意識のプログラムを書き換えるのに一番効果的な時間帯は夜眠りにつく前」だったり(⇨だから、『ザ・シークレット』では、寝る前に今日最高の出来事を思い出して感謝するワークをやっている)。

 認知レベルを書き換え、行動を積み重ねると、流れは良くなる。これが今の実感。無理しなくても不思議と結果が残ったり。一方、知識・スキルの基礎力を積み上げることも必要であり、この基礎力UPと認知書き換えをセットにして、行動し続けることができたら、人生の質も益々高まっていきそうな気がします。

ヒーロー

ヒーロー

 

f:id:mbabooks:20180608073635j:plain